都内にて既存の先生のアフターフォローに伺いました。

治療院コラム

2025/04/21

今回は消耗品の発注とともに、『ご相談がある』ということでお伺いさせていただきました。
優しい先生なので、ご相談していただく際は毎回消耗品の発注をいただいています(苦笑)

今回は、現状の施術内容と、ご自身が思う(理想とする)施術の進め方とのギャップのお話し…

現状理解・説明・施術時間・効果性、そこに施術を受ける側の満足度が絡んでくるこの問題。

施術者の思いがなかなか伝わらなかったり、施術を受ける側の気持ちが強すぎたり、そこの熱量が同じにならないと難しい問題かもしれません。
しっかりとした説明や相手の思いの理解、最終的にはそこの信頼関係の構築が必要になるのではないかと思います。

その辺は先生も同じ考えだったことと、すべてそういった状況ではないということだったので、『一歩一歩頑張っていく』という当たり前の答えに収まりましたが(苦笑)

最後に、こういった議論をしつつ『自分の考えが間違っていないことの確認なんだよね』とも言っておられました。

物療の販売・アフターフォローだけではなく、そういった部分でも信頼いただけているのはありがたいことです。
今後も様々な情報を吸収し、それぞれのお客様に合わせたご提案ができるよう頑張りたいと思います。